小麦粉粘土。

 

f:id:ailinkcolor:20121025224706j:plain

 

小麦粉で粘土ができちゃうらしいのです!!

 

前回の日記で東北支援についてお願いをさせていただきましたが、さっそく多くの方から寄付金や物資のご連絡をいただき、びっくりしています。本当にありがとうございます。

その中の1つに、「小麦粉粘土」をお送りしてもよいか?というお問い合わせがありました。私は全く知らなかったので写真をお借りしました。

とってもかわい〜☆ すごい!

小麦粉・水・塩(腐るのを防ぐため)・サラダ油少々を混ぜるだけでできるようです。

万が一食べてしまっても小麦粉なので安全!(小麦アレルギーがある場合は× 米粉で代用できる)

色は食用着色を使用していて、抹茶とかコーヒーなども使えるそうです。

 

支援物資としてお送りできるか園長先生にお聞きしたところ、震災後保育園でもよく小麦粉粘土遊びをされているとのことで、大きい子は普通の粘土と感触が違って喜んで遊んでいるそうです。とても助かるとおっしゃっていました。

 

連絡をくれた友人は以前保育士として働いていて、今は子育てをしているので子供が喜ぶいろんなモノや遊びを知っているのだと思います。こうした子供をもつ友人たちのアドバイスをいくつかいただきとても参考になっています。勉強になります。

ありがとうございます。

 

引き続き皆様のご支援をよろしくお願いします。

 

ほんとかわい〜!!

 

f:id:ailinkcolor:20121025224701j:plain

 

今夜は地元の友達が東京に遊びにきてごはんを食べました。

友人から嬉しい報告あり、今だから笑える話あり、本当に楽しかったです。

小学校からってほんと長いな〜(笑) この上ない安心感と楽しさ嬉しさ。